先週の授業 ~2/3-8
現小6の入試,完全終了!&新小5の体験,開始!
5年生
2月から2名増えまして。
在塾生にも良い刺激になっている感じがありとてもありがたい。
国語は漢字,短文,読解をいつも通り。
入試時期でもあったため,入試に関するアナウンスもあり,国語の時間を長めにとった週となった。
算数は『特殊算』などの問題演習を。
なるべく自力で解くことを促しているけれど,メタ認知能力を養う時間にもなっているなぁと,改めて思う。
この塩梅が難しい。
理科の時間はあまりとれず。
社会については内容ではなく語句の書き方練習をする時間を取っている。
あらゆるところにポイントが潜んでいるものだが,現状は『語句に馴染む』ところが肝になりそう。
6年生
数数英をスタート。
まだ早いのは分かってはいるものの,大学入試の現状の話題から。
次の目標や楽しい中高生活の話題ももちろん大切なのだけれど,この話題は学習塾の役割であろうと考えているため。
現行の共通テスト,国公立大学入試,私立大学入試について,ちょっとでも刺激になってくれればそれで良い。
中高一貫校生は,高校入試組よりも早めに大学入試に意識を向けやすいのも大きな利点である。
彼/彼女らが高校3年生となる6年後にはまた情勢やシステムが変わっているだろうけれど。
数学は例年通り,学校の定期考査を考慮せず淡々と,レベル的には難関10大学へ進学する子たち想定で進んでゆく予定。
高校入試組については中3になる頃には受験塾へ通うことを推奨している。
関連記事