【福山】hope2026を観覧
マジック?マーカーなら毎日のように使っていますが。
hope2026を観覧
↑公式。

行ってきた。

演技中はもちろん撮影不可だったのだけれど,こちらは撮影・投稿可の記念撮影シーン。
ベタな古典的マジックから,最新のオリジナルマジックまで,和風や中華風など,マジック以上に魅せるかたちで行われていてタイヘン楽しませていただいた。
手から次々に折り紙や傘などが出て来て,観ていてあまりに心地よかったなぁ。
そういえば,マジックショーやサーカスなど,この歳になっても一度も観る機会が無かった。
ゲームやマンガ,アニメに登場したときはわくわくしたものだけれど,実物を観たことがなかったとは。
『金田一少年の事件簿』に登場する高遠遙一,大好きだったなぁと思い返す。
この歳になってようやく文化的な営みを積んでいる感じがある。
(まぁ,演る側でなく観る側なんだけど。)
古典的マジックについても,『これが読み物で見てきたアレか!』と興奮したなぁ。
聞く,見る,実物を生で見る,体験する,体感する,演じる,……。
それぞれ違った情報量と感覚があるのだなぁと,改めて思い知る。
そして,これらの経験がその人を作ってゆくのだとも思う。
保護者の皆さまには,可能であれば,感受性豊かな子どもたちにたくさんの文化を浴びさせてあげてほしいな。
余談。
最後のマジックで流れていた曲が『you』『夏影』『鳥の詩』のピアノメドレーだったのも妙に印象に残った。
(オタクだけが乗っかれる話題。)




