先週の授業 ~6/2-7
今週から梅雨入りと。
5年生
国語は漢字,短文,読解を淡々と。
漢字の正答率が安定している子は1名で,「満点取れる取れない」のところで安定しない子がほとんどの状況。
後者は満点を取れるよう準備に取りかかる習慣は付いてきているが,詰める習慣がまだといったところか。
語学は習慣化が大切。
算数は『割合』へ。
受験算数に限らず,5年生の算数は単なる『計算』から『題意の読み取り』『方針の考察』に意識を向けてゆく単元。
出題者の意図に寄り添うことができるか?という今後のすべての科目,生活にかかわってくる思考習慣を身につけることに繋がる。
登場した数をテキトーにかける,計算ステップがひとつ終わったらそれが問題の答えだと思い込む,ぱっと見で分からない問題はもう考えたくない……こういった負の習慣を身につけていないだろうか。
これが身についてしまっていた場合,それを自覚してゆくタイミングにもなるはず。
理科は『花から実へ』,社会は『暖かい土地のくらし』の導入。
例年通り,理社の時間がなかなか取れないなぁ……。
6年生
国語は漢字,短文,読解を粛々と。
漢字学習が及第点に届いておらず,頭を悩ませている。
算数は『場合の数』へ。
欲張らず,小手先のテクニックの前に『順序を決め,早とちりせず地道に数えるだけ』……を徹底できるだろうか。
自律・自制にも繋がる行為である。
理科は『大地』『てこ』の問題演習,社会は『江戸』の問題演習。
土曜演習は計算特訓,算数特訓,理科3年の復習,社会4年の復習。
やるべき学習たくさんあるし,精神面を鍛える必要もあるし,課題が山積……。
関連記事