【旅行】うどんてんにはおりませんな9

Posted on 2023年9月6日【旅行】うどんてんにはおりませんな9 はコメントを受け付けていません

前回までの旅程:みやこめっせ(任天堂株主総会)→二条城→鹿苑寺→竜安寺→建仁寺→安井金比羅宮→丸福樓→ELEPHANT FACTORY COFFEE

京都駅

もう帰るだけの段階で一記事にしてしまうなど。

京都へは車で来ることが多かったため,京都駅にはあまり馴染みがなかったので。

京都駅。.ここ数年でニュースネタにされることもちょくちょくあり,記念撮影。

↑2018年。台風により天井崩落。

↑2023年。駅構内の店内にまで吹雪の影響が。

今まで大して気にもとめていなかった屋根に注目してまう。

塾内向けネタ。

出発まで時間があるので,ごはんどころを探しつつ駅構内を散策。

都会の中枢駅って構内がデパートやエンターテインメント施設になっていたりしますよねぇ。

(駅ではないが,新千歳空港などはその典型例か。温泉や映画館まである。)

『Skyway 空中径路』なるものを見つけ,田舎モンらしく通ってみるなど。

いってきます。

単なる渡り廊下的なものかと思いきや,意外と長いのね。

ライトがカラフルに点灯したりなど演出も楽しめる。

説明付きのビューイングポイントも。

京都探訪の〆に寄って想いを馳せるのにちょうど良さそう。

全く予期していなかったポイントを見つけ,満面の笑みのオッサンである。

観光スポットのひとつとしても良さそうなのだが,平日だったからか,ほぼ貸切状態だった。

改めて眺めるとオサレなつくりではあるので,災害や天候への配慮さえあればより良い建物といえるのだろうなぁ。

さ,ごはん食べて帰ろう。

お疲れさまでした。

余談

↑明るくない土地で乗り物から降りた直後に使用する頻度の高いアプリ。

(この場合の『明るくない』の意が読み取れるだろうか。)

GoogleMapを見ながら行動することが多いのだけれど,降車直後の方角ミスは致命的なので。

一日使い倒させていただきありがとうございました。

京都駅→平安神宮

平安神宮→二条城

二条城→鹿苑寺金閣

鹿苑寺金閣→竜安寺

竜安寺→四条河原町

祇園→七条河原

七条河原→四条河原

四条河原→京都駅

……都合8回乗車させていただいたのか。

回文『なんせマリオは任天堂のもの。うどん店には居りませんな。』を題材にした旅行記もこれにて終了。

お付き合いありがとうございました。

8月末は文字通り休養に充てたので,ネタが無くなってしまった。

来週から数年前のネタの続きを書くしか……。