前回までの旅程:マンボウトンネル→マンボウトンネル→ポートアイランド
南京町
『南京町(なんきんまち)』へ。
神戸にある中華街である。
肉まん等々を見かけるたびに食べたくなるものがありまして。
このたびは近くへ赴く機会に恵まれたため,立ち寄ることにしたのだ。
先ほど訪ねたアーケードから路地へ入り,いきなり中心部へ。
このブログの読者で訪ねたことのある子も少なくないのでは。
シンボルのひとつともいえる『あずまや』。
ちょうど小雨が降ってきたこともあり,雨宿りしている人たちでいっぱい。
(なるべく人が入らないよう撮影するクセがついており,写真には写っておりませんが……。)
主目的は……
『老祥記(ろうしょうき)』の豚饅頭(ぶたまんじゅう)!
悪天候にも関わらず行列ができており,小さいオッサンたちも列へ。
東京ネズミーリゾート(千葉)のアトラクションか何かかな?
ともあれ,おおよその待ち時間が一目で分かるのはとてもありがたい。
12分程度であれば,全然問題ないなぁ。
数年ぶりの豚饅頭!
(白いのは包帯ではなく袋の持ち手です。念のため。)
販売は6コ入りと10コ入りのみになっていた。
簡素化することにより行列の回転率を上げているのだろう。
人気店に適した知恵である。
私は6コ入りを購入し,その場でペロリといただきました。
web上では味が落ちたといった声があがるのを見かけることもあるが,私は訪ねる頻度がそう高くないこともあり比較はできないかな。
とにかく今回食べた味は美味しかったなぁと,そういった感想。
以前訪ねたときは数十個単位で購入してゆく人たちが多かったものの,それは見かけられなかったかな。
余談
『南京町広場のハトにご注意ください。』
写真には写っていないが,確かにあずまやの屋根に大量のハトがいた。
周辺のお店でちょこちょこ買い食いして回る人たちの食べ物をついばんでゆくのだろうか。
晴れの日であれば,そんな光景も見られたのかもしれない。