過ごしやすい季節。
5年生
国語は漢字,短文,読解を淡々と。
漢字は能動的な取り組みのバロメーターでもあるのだけれど,大きな差ができている。
語彙力,作文力,読解力……どれもまだまだ課題がある子ばかりなので,この中学受験の勉強機会において大きく成長できることだろう。
教育ではつい周囲との比較ばかりしてしまいがちな場をよく見かけるが,比較するならば,過去の自分と今の自分,今の自分と将来の自分の比較が重要だろう。
算数は『体積と表面積』『水の体積』『多角形と角』へ。
理科は『動物の誕生』の続き,社会は『地形』へ。
繰り返しになるが,毎週のようにレベルアップを重ねてくれることだろう。
6年生
国語は漢字,短文,読解を淡々と。
どの分野も卒なくやれるようになってきているのだけれど,おかげさまで目立つのは語彙力になってきたかな。
語彙に関する内容を積極的に扱っていかねばね。
算数は『面積比と線分比』『相似』を。
平面図形は理論ありきはありきなのだけれど,『注目する部分のみを抽出して考える』とか『一見関係なさそうなものごとを繋げる』とか,そういったことが求められる。
思い込みや決めつけに凝り固まらないといった心的な成長もできる良単元である。
理科は『大地』『てこ』,社会は『江戸時代』へ。
土曜演習は適性検査演習と語彙練習。
適性検査はまだまだだなぁと思いつつ,ちょっとずつ慣れてきてくれているかなぁと思いつつ。
関連記事