通年の展示会なので,いくつか訪ねる予定。
教材展示会
いくつかの教材会社が,塾向けにそれぞれ独自に開催している。
2024年度は小学校の教科書改訂もあり,教材もそれにあわせて改訂されている。
私もたびたび出向いているのでほとんどは見かけたことのある教材であるのだが,その場で初めて見かけるものに巡り合えたりするため,なるべく参加させていただいている。
塾向け教材は市販されていないものが多く,またその場で質問することにより聞ける話も少なくない。
個人的には国語の読解教材の題材をどんどん新しいものにしていただきたいのだが,国語は著作権の関係もありビジネスの観点からは難しいのであろう。
もはや6年生については入試過去問を教材とすることがいちばんの教材になりそうかしらと考えるなど。
そのほか社会については歴史の考証が進むにつれ参照する写真が差し替えられていたりするものだが,それが古いままになっているものなどに目を光らせるなど。
(まぁ,教材としてプラスのほうが大きければ採用し,口頭で述べる間違いネタとしてありがたく使わせていただくことになるが……。)
例年広大附属福山中入試の直前に集中して開催されているので,ホントはあと1-2週遅いとありがたいのだが……。
そうすると今度は教材の発注が間に合わなくなるのですよね。
難しいところだ。
関連記事