如水館の先生がいらっしゃった

Posted on 2024年4月6日如水館の先生がいらっしゃった はコメントを受け付けていません

4か月ぶりn回目。

如水館

如水館中学校。

三原市にある私立の中高一貫校である。

この2年ほどはともや塾からは入学者どころか受験者もいないにもかかわらず,毎度ながら気さくに雑談をしに来ていただきまして。

おもなトピックは以下2つ。

・2024年度入試にて東大合格者が1名

ホームページにも掲載されている。

大学名だけを一人歩きさせるべきではないが,それでも学力の担保としては分かりやすいもので。

東大を目指して学習した子が,合格するだけの学力をつけられる……という実績として0ではなく1であることは非常に大きい。

もちろん実際には子ども自身のファクターのほうが大きいのだけれど。

如水館中高の場合,いわゆる進学校と違い,就職を見据えて高校生活を過ごす子も少なくないはず。

その中での実績であるので,個人の意志を尊重されているのだなと感じるに十分な実績であると思う。

(最終的には現場の様子を見ない限りは分かり得ないことのほうがあまりに多いことは補足しておかねばならないか。)

・4/20(土)に授業見学会的なものをやる?

正式名として聞いたわけではないが,予定があるとのこと。

今回はチラシをまかず,ホームページのみでの案内にしようかなとうかがった。

この記事を書いている時間にはまだ掲載されていないが,

関心のある方は,学校の様子,特に授業の様子を見られる機会として赴いてみても良いかもしれない。