広大附属福山中高の大学合格実績2024

Posted on 2024年4月13日広大附属福山中高の大学合格実績2024 はコメントを受け付けていません

…を見ていた。

※以下,数字等については間違いのある可能性があります。公式情報をご覧ください。

広大附属福山中高の大学合格実績

公式ホームページ→進路指導 から閲覧できる。

・大学合格者速報

カッコ内の現役生のみを拾ってゆく。

東京5名,京都8名,大阪15名,東工3名,一橋1名……。

卒業生200名中の32名,16%がこの5つの大学に合格した計算。

難関10大学(旧帝大+東工+一橋+神戸)は46名で,昨年より少なくなりおよそ23%。

地域の難関大学である広島大+岡山大の28名まで含めれば74名で,ここまでで37%。

国公立大合計は119名で安定した推移。

浪人を前提とした医学部医学科受験者も多いことを鑑みれば,結果としては充分か。

国公立大医学部医学科合計16名でこちらも安定した推移かな。

国公立大医学部医学科については浪人も含めれば37名となっており,過去の実績を見ても浪人しての合格が半数以上の年が多いので,こちらを他学科の現役比較と並べるのは適切とは言い難いが。

私立については同じ子がたくさん合格をとってきたりするので人数があまり参考にならないが,同志社・立命館の合格者がとても多いのも例年通りか。

内部では中等教育学校へ向けてカリキュラムが少しずつ変化してゆくのだろうか。